人生逆転をかけた学生生最後の夏目標

学生の特権は、時間が自由に使えることだと思う。

 

f:id:miyunonaka14:20170806211713j:plain

 

昨年一年インターンして学んだことの一つだが、

1日8時間インターンをした後、毎日1時間英語を勉強し

その後タイ語も勉強するという、最初に決めていた目標が

いつしか忘れてしまって無かったことになってしまっていた。

 

 

原因は、まず何のためにインターンをしているのか

何のために英語を勉強するのかなど

目標よりも大事なWhyの部分が弱かったことだと思う。

 

「イシューから始めよ」という本を読んだが

そこにも書いてある通り大事なことは

何を作るかではなくて、何のために作るか。

そこが明確であれば、たとえ時代が変わっても変化に強い。

 

きっと今インターン生活をやり直すことが出来たら

得られる結果も、経験も変わるのだろうと思うが

この忘れがちな大切なことに気づけたこと自体が、

自分にとっての財産に違いないと思う。

 

そこで、学生生活最後の夏休み2ヶ月間の自分の目標を立てる。

目標を立てる理由、ズバリ現状の自分を取り巻く環境を変えたいため。

まず最初に自分の現状について。

 

現状

f:id:miyunonaka14:20170806221008j:plain

 

Fランク女子大学生

英語 TOEIC 600点ぐらい

中国語 中検4級レベル

タイ語 忘れた

秘書検定 2級

Photoshop 初心者レベル

Illustrator 初心者レベル

ライティング 初心者レベル

HTML CSS 初心者レベル

EQ 低め

アナリティクス検定 勉強中

Word Excel PowerPoint 並

 

理想

 

f:id:miyunonaka14:20170806221213j:plain

 

英語 TOEIC 800点 →情報を人との会話から得たいため

Photoshop Illustrator  

          →想像するサービスを形にして、メンバーを集めるため

・ライティング ランサーズで仕事可能なレベル 

          →アウトプットが大切だと思うため

                       →仕事を受けやすいが単価が安いので、

                                        個人の能力をあげる必要がある

・アナリティクス検定 合格 →自分のブログの解析に使いたい

 

理想を現実にするためのルーティン目標

・英語 

 期限:2017年9月15日(タイに確実にいるであろう日程)

 日課:毎日10単語、3フレーズ覚える

    期限まで54日 540単語 162フレーズ

 

Photoshop Illustrator

 期限:2017年8月14日

 週間:Udemyのプロのウェブデザイナーになる422レッスン終える

               1日30レッスン

 

・ライティング

 期限:2017年9月30日

 日課:毎日1記事ブログ更新

 

・アナリティクス検定

 期限:2017年8月14日

 日課:1日2時間検定の勉強

 その他:7日に一回テスト受けてみる

 

 私は日課とか、毎日これはすると言った目標を実行するのが苦手だった。

理由は目的を途中で失うから。

毎日なんのためにやるのか考えながらやってみる。